ファンダメンタル分析とテクニカル分析とは
FXでは為替の値動きを分析する上で大きくわけてファンダメンタル分析とテクニカル分析という手法が使われます。
ファンダメンタル分析で検証される政治や経済の要因をファンダメンタルズといいます。
例えば、ファンダメンタルズは強気といえば、現時点で相場を押し上げるような政治的、経済的な要因が揃っているという意味です。
具体的には、各国の経済指標や、政治動向、天候(災害等)、あるいは原油や貴金属などの商品相場の動向も検討されます。
A国で戦争が起きるという噂がでれば、A国通貨を手放す人が増えるかもしれない。と多くの投資家が思うかもしれません。
そういう投資家心理をつかむこと、それがファンダメンタル分析なのです。
テクニカル分析とは、各通貨の過去の値段をチャート化して、それをもとに法則を見出し、今後の値動きの予想を立てるものです。
チャートは、単なる数字の羅列ではなく、グラフ化されているため、視覚的に相場の流れを掴むことが出来ます。
テクニカル分析は、統計学等に基づいた客観的な分析でもあり、投資家達の経験則を集めた漠然としたものでもあります。
ファンダメンタル分析え相場の大まかな流れをつかみ、テクニカル分析で売買ポイントを見極めるといったやり方が最良のやり方ではないでしょうか