アーカイブ : 2010年 9月 18日

「岡三オンラインFX」iPhone専用アプリを10月中旬提供、くりっく365では初

岡三オンライン証券は17日、「岡三オンラインFX(くりっく365)」向けiPhone専用アプリを、10月中旬から提供すると発表した。「くりっく365向けにiPhone専用FXアプリを提供するのは業界初」(同社)という。

岡三オンラインFX(くりっく365)向けのiPhone専用アプリでは、IFD/OCO/IFOなど豊富な注文機能を搭載。「いつでもどこでもチャンスを逃すことなく、取引が可能となる」(岡三オンライン証券)。ドラム方式による選択やレートパネルをタップするだけの価格入力など、直感的な操作ができる。取引レートについても、FX専用アプリでは初のプッシュ型のリアルタイムレートを採用している。

リアルタイムのチャート描画に加え、28種類のテクニカル指標や、自動トレンドライン表示によりチャート分析を強力にサポート。比較チャートや2画面、4画面の分割表示により、相場のトレンド分析ができる。

また、顧客に定評があるというオーバルネクストの「e-profit FXニュース」を配信。国内外の株式、為替のほか、金融、経済指標、要人発言、海外商品(NY金、原油)もカバーしており、くりっく365レートを使った分析情報、テクニカルポイント等の最新マーケット情報が24時間確認できる。

岡三オンライン証券では、iPhone専用アプリ提供の後も、順次iPad、Android端末による取引サービスをリリースする予定となっている。

→→→「岡三オンラインFX」iPhone専用アプリを10月中旬提供、くりっく365では初

為替介入規模、過去最大に

6年半ぶりの為替介入から一夜明けましたが、政府・日銀が、15日東京や欧米の市場で行った介入の規模は2兆円に達し、一日当たりとしては過去最大となりました。

為替介入でFXに「特需」で取引量が3倍の業者も

 政府・日銀が為替介入を実施した15日、外国為替証拠金取引(FX)を手掛ける証券・外為各社は取引が前日比2~3倍となる「特需」に沸いた。FXは8月に実施された証拠金倍率(レバレッジ)の規制強化を受けて取引が低迷。それだけに業界は「まさに神風」(セントラル短資FX)と受け止め、新規顧客の取り込みに躍起になっている。
 取引が増えたのは、政府の円売り・ドル買い介入をきっかけにドル高の流れが強まるとの見方が強まり、多くの投資家がドルを購入したためだ。また介入前にドルを空売りしていた投資家が、損失拡大を避けるために慌ててドルを買い戻したケースもあったという。
 東京金融取引所の取引所FX「くりっく365」では、15日の取引数量が前日比2.1倍に急拡大。大和証券では同日のくりっく365の売買代金が2000億円と前日から倍増、岡三オンライン証券では3倍に膨らんだ。
 政府が円高への強い対抗姿勢を崩していないことから、各社は「いつ介入が入るか分からないので、取引システム障害が起きないようにしっかり管理する」(FX大手のマネーパートナーズ)と警戒。ネット上で為替介入に関するセミナーを開くなどPR活動も展開し、早くも次の「特需」に備えている。
 ただFXがリスクの高い金融商品であることに変わりはない。資産運用助言会社ガイアの中桐啓貴社長は「為替相場はさまざまな経済状況に左右されるため、政府の介入で円高が止まらない可能性もある」と指摘、介入に伴う円安を見込んだ安易な取引に注意を呼び掛けている。